カテゴリー

政治 (181) ためになるサイト (155) リスク管理 (135) マスコミ (129) 哲学 (126) 心理 (122) 戦争 (114) 教育 (114) セキュリティー (99) 洗脳 (90) 歴史 (76) Windows (70) 経済 (67) 脆弱性 (67) 健康 (46) 科学 (44) おもしろサイト (43) 事件 (42) 事故 (41) 病気 (39) 原発 (30) 宗教 (30) 金融機関 (20) 災害 (17) AI (5) 現状報告 (5)

2015年2月10日火曜日

美人はいいけど美徳は・・・・

タイトルだけ不真面目でおっさんぽいが、内容はマジメな回となります。

日本人の美徳と言われているが、実は・・その美徳を裏返すと以下のような問題点と裏腹な関係にあると考えています。

日本人の問題点
  1. おりこうさん(言われるがまま)
  2. 空気を読む気質(違うと思っても発言しない)
  3. 言われたこと、読んだこと、見たことに疑問を持つ人が少ない
  4. 我慢強すぎる(ストレスを貯めこんで、吐き出す場所は?)
  5. 上の人に逆らわない気質(精神科医が儲かりますね)
  6. 個人主義がはびこりつつある(一例・モンスターペアレント)
  7. ケンカをしない、主張をしない(日本人風に言えば”男ならハッキリ言えや!”なんだがこれは男女共にあると思われる。内弁慶の人が多いのかな。)
  8. 議論下手(相手の言い分をしっかり聞ける能力・相手にしっかり伝える能力の不足もある)
  9. 失業への恐れから無難でおとなしい行動
外国人からみた日本人の問題点

  1. 日本人同士で固まる(村意識?)
  2. おとなしい(何を考えているのやら・・・と思われる?)
  3. 堅苦しい感じがする(自分を隠していようとする防御の現れ?)
  4. 議論を避ける
  5. 本質とは異なる細かい部分にこだわる(大事な本質はどこに?)
  6. 質問しない(疑問が思い浮かばないのか、それとも遠慮?)
  7. 表情、身振り共に少ない
  8. 愛社精神がありすぎ(自分の生活をすべて会社に捧げるのかの疑問がある)
  9. 仕事の効率が悪い(定時まで残って、じゃ仕事してんの?時計が退社時刻になるまで時計とにらめっこ?)
  10. 人生の本質的な楽しみ方が下手(特に男性)
  11. 笑ってごまかされるような気がする(外国人にとっては違和感あるらしいよ)
  12. 失敗を怖がり積極性に欠ける(腰抜けとも言う)
最近の傾向を語っているサイトもご紹介しましょう。

戦後教育の問題点が語られています。

いつから日本人はこうなったのか、それとも国民性なのか、他の理由もあるのか考えてみてもいいと思い提起をした次第。

経済だけは俺のキライなグローバル化しやがって、精神もそれならグローバル化しよぜ!!

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 Subscribe in a reader

0 件のコメント: