カテゴリー

政治 (181) ためになるサイト (155) リスク管理 (135) マスコミ (129) 哲学 (126) 心理 (122) 戦争 (114) 教育 (114) セキュリティー (99) 洗脳 (90) 歴史 (76) Windows (70) 経済 (67) 脆弱性 (67) 健康 (46) 科学 (44) おもしろサイト (43) 事件 (42) 事故 (41) 病気 (39) 原発 (30) 宗教 (30) 金融機関 (20) 災害 (17) AI (5) 現状報告 (5)

2014年9月11日木曜日

Gメール個人情報500万件流出か

「Gメール」個人情報500万件流出か 米メディア報道 



2014/9/11 12:18

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFK11H0K_R10C14A9000000/

より転載

 【ニューヨーク=共同】複数の米メディアは10日、グーグルが提供する「Gメール」のIDやパスワードなど約500万件の個人情報が流出したとみられると報じた。ハッカーによるサイバー攻撃の可能性があるが、グーグルは「当社のサーバーがハッキングされた形跡はない」としている。
 流出した個人情報は、仮想通貨ビットコイン関連のロシアのサイトに投稿されたという。IDとパスワードがあれば利用者のメールボックスを乗っ取ることができるため、事実なら安全面で深刻な懸念が生じている可能性がある。
 グーグルの広報担当者は米CBSテレビに対し「流出を確認した場合は顧客と協力しながら必要な対策を取る」とコメントした。
 ネット上の個人情報流出をめぐっては、米アップルのデータ保管・共有サービスの「アイクラウド」がサイバー攻撃を受け、有名女優などの私的な写真が多数流出する騒動が起きたばかり。

転載以上
パスワードの設定変更と二段階認証を設定しておくとちょっと安全
スマホ・タブレットも設定後確認しておくと良いです。
いざという時ログインしようとしたら、あら?パス変えた^^;
なんだっけ?ってドジぶりが隠せますよ。
セキュリティーの観点から仕方ない
以下を参照して設定変更しておくとよい

Google アカウントのパスワードの変更


にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 Subscribe in a reader

0 件のコメント: